2014年1月23日木曜日

冬に聴きたい名曲



冬に聴きたい名曲を何曲かピックアップしてみました







Bon Iver - Skinny Love  


 
最近ハマっているBon Iverです。この曲が収録されているアルバムはジャスティン・ヴァーノンが恋に破れ、心の傷を癒すために狩り用の小屋にこもっていた時に制作したアルバムだそうです(女々しくて映画みたいなことを平然とするところが好感持てます) 曲もアルバム制作の経緯も冬らしくて大好きです。








坂本龍一 - 戦場のメリークリスマス



言わずと知れた坂本龍一の名曲戦場のメリークリスマス。この曲は本当に大好きです!!メロディーが本当に素晴らしい!!ここまでメランコリーで美しいメロディーはそうそうないと思います。本当に名曲中の名曲。イントロのピアノ聴いただけで目頭が熱くなります。








Rosso - シャロン



僕の中で冬の大定番ソングとなっているシャロン。露骨に悲しい、切ない曲でもないのに一番聴いていると心にグッとくる曲だったりします。ふとした時に聴くと電車の中とかでも泣きそうになるので外ではあまり聴かないようにしてます笑 








Epic 45 - We Were Never Here



めちゃくちゃ好きな曲です。この曲はアホみたいに聴きまくりました。もうPV、曲名、音楽、全部ヤバイです。この曲は切ない感じなんですけど、なんとも言えない独特の切なさがあるんですよね。雪が降った日や、バスの窓をボーと見ながら何回も聴きました。







Bill Evans - We Will Meet Again



冬ソングってわけじゃないですが僕が冬に好んで良く聴く曲です。本当に美しいピアノののメロディーだと思います。ピアノ曲はあまり聴きませんがこの曲だけは例外で本当に数え切れないほど聴きました。We Will Meet Againって曲名もすごく好きです。僕の葬式にかけて欲しい曲プレイリストにも入ってたりします(この歳で葬式でかけて欲しい曲のプレイリストを作成してるのがポイント)



0 件のコメント:

コメントを投稿